人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せん切りのじゃがいもガレットが面倒なときは


ご覧いただきありがとうございます!



じゃがいもガレット大好きなんですが、薄くスライスして細く切るのが面倒なんです( ´_ゝ`)
ほら、ずぼらですから(笑)

なので、じゃがいもをできる限り薄くスライス。水にはさらしません。バラバラにならないよう、でんぷん質が必要だから。


フライパンにバターを溶かし、

せん切りのじゃがいもガレットが面倒なときは_a0398755_20590223.jpg



薄切りじゃがいもを↓こんな感じに敷き詰めます。

せん切りのじゃがいもガレットが面倒なときは_a0398755_20591983.jpg
どうしても中央はこんもり厚みが出るので蓋をしてしっかり加熱。
大皿を使ってひっくり返すのですが、その時にバター追加( ☆∀☆)



両面こんがり焼き目がついたら完成ヽ(o´3`o)ノ

せん切りのじゃがいもガレットが面倒なときは_a0398755_20593643.jpg
ケチャップとマヨネーズを掛けていただきます!

今回バターをたっぷり使ってるのでシンプルに作りましたが、じゃがいもに粉チーズやクレイジーガーリックなどを絡めて油で焼いても美味しいですよ(´ 3`)
カロリー無視ならオンザとろけるチーズ( ≧∀≦)ノ

コツはよく切れる包丁かピーラーで薄切りすることくらい。
白米のおかずにはならないけど、朝食やおつまみ向きかと♡

たっくさんじゃがいもを入手したときの消費に是非( ´∀`)


by hatsuga-3mama | 2020-07-17 10:48 | ごはん | Comments(0)

農家の長男の嫁wディズニー好きなママ、子ども三人。日常のことも徒然と。


by hatsuga-3mama