人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニオンペースト作った~( *´艸)


ご覧いただきありがとうございます!



またもや新玉ねぎをドサーッといただいたし。いただきものの生ニンニクもあるし。

夫も私も大好きなアレの素を作ろうと、重い腰をあげました(´ 3`)


まずはニンニクとオリーブオイルを弱火で。香りを立てます。

オニオンペースト作った~( *´艸)_a0398755_22373534.jpg



そこに大玉3個分の玉ねぎスライスを投入!

オニオンペースト作った~( *´艸)_a0398755_22375441.jpg



まずは水分飛ばすので、弱めの中火ほどの火加減。時々かき混ぜます。何かほかの調理をしながらでも焦げないと思う。

オニオンペースト作った~( *´艸)_a0398755_22382689.jpg



だいぶしんなりしてきましたねー。でもまだ水分があるよね。

オニオンペースト作った~( *´艸)_a0398755_22390290.jpg
カレーに入れるんなら、この辺でやめちゃう(笑)



お、色づき始めてきました( ´∀`)

オニオンペースト作った~( *´艸)_a0398755_22392893.jpg
ここまで結構時間かかってます。



うわー、どうみてもあと一歩だけど。もう疲れたわーな頃。
オニオンペースト作った~( *´艸)_a0398755_22470281.jpg



更にもう少しだけ頑張り、でも面倒になって火を止めて仕事に行き。

オニオンペースト作った~( *´艸)_a0398755_22471684.jpg
お昼ごはん作るために戻ってきたら、飴色になってたよ( ☆∀☆)

フライパンに投入したての画像と比べてください(*´▽`*)ゞ
めっちゃ嵩が減ってるし!ちょっと切なくなる(笑)


冷めたらジップロックに薄く伸ばして入れて冷凍保存。

使う分だけパキッと折って、お鍋のお湯で伸ばしてコンソメや塩コショウで調味したらオニオンスープの出来上がり(*´∀`)♪
バゲット(なんなら食パン)と、とろけるチーズでオニオングラタンスープも作るよね♡♡

あー、楽しみ( *´艸)でも超疲れたわーw

Commented by kinpisote at 2020-06-05 09:16
これね、ある一定のとこまで電子レンジでちんしてからやるとめっちゃ時短よ。もしくはストウブの鍋なら保温力つよいから、ほっといても進むわよ(*゚▽゚*)
Commented by hatsuga-3mama at 2020-06-05 16:34
> kinpisoteさん
レンチンは聞いたことある(´ 3`)やっぱ時短なのね。
まだまだ玉ねぎあるから、次はレンチンしてからにする♡♡
ストウブのお鍋は、ほんと優秀ね( *´艸)ガルルさんが買い足すだけあるわ☆☆


by hatsuga-3mama | 2020-06-05 07:28 | いただきもの | Comments(2)

農家の長男の嫁wディズニー好きなママ、子ども三人。日常のことも徒然と。


by hatsuga-3mama